image

2012年9月アーカイブ

1


留学ビザから就労ビザへの許可率について

入管行政において許可率という数字はあまり公表されませんが、
留学ビザから就職を目的としたビザ(「人文知識・国際業務」「技術」「投資・経営」等)
への変更については、毎年、許可率が公表されています。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00013.html

許可率は緩やかな上昇傾向にあり、2011年は93.9%でした。
大部分の方は許可になっているということです。
そして93.9%のうち、「人文知識・国際業務」「技術」の2つで9割を占めます。
「投資・経営」への変更に限れば、許可率はもっと低いだろうと思いますが、
全体としてはそれほど心配する数字ではないことがおわかり頂けると思います。
それでも不安であれば、行政書士に書類のチェックのみ依頼すると良いと思います。

但しあくまで数字は数字であり、許可要件を満たしていなければ、不許可になり得ます。
特に専門学校卒業の方は履修内容と業務内容の関連性に注意しましょう。

2012年9月 6日 16:28  カテゴリ:就労ビザ
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

書類チェックサービスを始めました

●「自分で申請書類を準備したけれど、申請書や理由書の書き方はこれで大丈夫か見て欲しい」
●「添付資料の不足はないか等、書類を全て確認・チェックして欲しい」

こうしたご要望にお応えするため、この度、書類チェックサービスを始めました。
より気軽にご利用頂ければと思います。

このサービスでは、お客様が準備・作成された書類一式を一旦お預かりし、
チェック・添削、アドバイスをさせて頂きます。
書類はお客様にご返却致します。当事務所で申請の取次(代行)は行いません。

--- ご利用の流れ ---

1. 電話・メールにてご来訪日時をご連絡下さい。
 (当事務所をご利用頂いたことがあるお客様は、ご来訪を省略頂くことも可能です)
2. お客様が作成された書類一式をご持参頂き、簡単なヒアリングをさせて頂きます。
  書類は後日ご返却致しますが、原本ではなく出来るだけコピーをお持ち下さい。
 (面談の結果、依頼をお辞めになっても構いません)
  また、お見積をご提示致します。現金、振込にてお支払いをお願い致します。
3. 1 - 3日以内に、電話・メール・面会等の手段により、チェック結果をご連絡し、
  必要なアドバイスをさせて頂きます。お預かりした書類一式はご返却致します。

--- 料金 ---

  税込10,500円 - 15,750円

なお、チェックサービスご利用後の申請結果について当事務所にて責任を負うものではなく、
また申請結果の如何に関わらず料金は頂戴致しますことを予めご了承下さい。

いつも有難うございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2012年9月 2日 18:44  カテゴリ:ニュース
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

出入国トラブルに対応...当番弁護士、羽田で試行

出入国トラブルに対応...当番弁護士、羽田で試行
(2012年9月1日 読売新聞)

 出入国する外国人の法的トラブルに対処するため、東京の3弁護士会は3日から、求めに応じて弁護士を派遣する「当番弁護士制度」を羽田空港で試験導入する。

 3か月間の実施状況を見て、本格導入するか決めることにしている。

 外国人は入国の際、空港で滞在目的などについて入国管理局の審査を受ける。一部の審査に弁護士の立ち会いを求めることも可能だが、連絡先もわからず実際に依頼することは難しい。羽田空港で上陸を拒否されたのは昨年379人いたが、弁護士が立ち会えば許可されるケースも少なからずあったと、弁護士会は見ている。

 当番弁護士が予定されるのは約60人。交代で1日1人が平日の午前10時 - 午後4時半、外国人の相談電話を受けて1時間以内に空港に到着する態勢を取る。入管の協力で、空港内の審査場に専用電話番号などを4か国語で掲示する。

2012年9月 1日 20:53  カテゴリ:ニュース
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)


1

このページの先頭へ