image

ビザ・在留資格全般の最近のブログ記事

1  2  3  4  5  6  7


16歳の誕生日と在留カードの有効期間の更新について

16歳未満の方は在留カードに顔写真が表示されませんが、
16歳の誕生日以降、顔写真が表示された在留カードを携帯する必要があります。

在留カードの有効期間の満了日が「16歳の誕生日」とされている人は、
在留期間中に16歳の誕生日を迎えるものの、在留カードに顔写真の表示が無い人です。
このような人は、16歳の誕生日の「6か月前」から同誕生日までに、
在留カードの有効期間の更新申請を行い、顔写真の表示がある在留カードへ更新する
(切り替える)必要があります。

但し、手続きの煩雑さを回避するため、在留期間の更新許可申請を行なう際や、
在留期間の更新が許可され新たな在留カードの交付を受ける際などに、
在留カードの有効期間の更新申請を一緒に行うことが認められているようです。
こうすれば、16歳の誕生日以降も有効な顔写真表示のある在留カードを
最初から交付してもらうことができます。
但し、この処理を行うことができるのは、在留カードの有効期間の更新申請を行う際、
誕生日まであくまで6か月以内であることが必要です。
誕生日が6か月以上先である場合は、一旦顔写真の無い、有効期間が16歳の
誕生日までの在留カードの交付を受け、誕生日が近づいてから改めて在留カードの
更新申請を行う必要があるようです。

なお、永住者(16歳以上に限る。)又は高度専門職2号の方につきましては、
在留カードの有効期間の更新申請は、現に有する在留カードの有効期間の満了日の
「2か月前」から満了日までとなりますので、混同なさらないようご注意ください。

2016年7月31日 16:55  カテゴリ:ビザ・在留資格全般
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

在留カードのちょっとした秘密

今や持っている人が少なくなってきた外国人登録証明書ですが、ブラックライトをあてると、
カタカナでくっきりと「ガイコクジントウロク ...」という文字が浮かび上がります。
大きくはっきりと浮かび上がりますので、ちょっとびっくりします。
事務所にご来訪頂いたお客様には、これまで時々実演をさせて頂きました。

外国人登録証明書ほどインパクトはありませんが、現在の在留カードにも
ブラックライトを当てなければわからない細工がしてありますよ。
色々な面で偽造防止策がほどこされています。

2015年2月 4日 00:24  カテゴリ:ビザ・在留資格全般
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

日本食文化の世界への普及を自ら閉ざす入管法

これは本当にそのとおりで、日本食文化の世界への普及を自ら閉ざしているのが現在の入管法だ、と言われても致し方ないと思います。ご相談をお受けして苦慮する部分でもあります。

楠本修二郎氏(カフェ・カンパニー株式会社 代表取締役社長)による連載より抜粋:
特区で都市活性化と産業育成の突破口を 「NeXTOKYO特区」提言
(2015年1月22日 日経ビジネス)

 ... 例えば食分野(シェフ、店舗マネージャー)や美容分野(ヘア/メーキャップアーティスト、エステティシャン)は、現状のハードルが高く門戸拡大を実現したい。

 食分野は、日本のクリエイティブ産業の中でも最もポテンシャルが高い分野だ。先進国・新興国を問わず世界で和食ブームが広がり、既に5万軒以上の日本食レストランが存在する。また、ミシュランガイドの東京版は、3つ星レストランの数、および星の総数で世界No.1であり、日本の食文化のレベルの高さは世界から認められている。

 その一方で、外国人シェフが日本で就労するハードルは高い。料理人向けの技能ビザ(「出入国管理および難民認定法」に基づく)は、本国で10年の経験を持つ「外国料理」の熟練技能者のみに与えられ、外国人が国内で日本食シェフになる道は、基本閉ざされている(最近、京都市の一部の料亭で、外国人の就労が特例で認められたケースはある)。

 従って、日本食のレストランチェーンが、国内の調理学校を卒業した外国人料理人を雇用し、一定の育成期間の後に海外店に派遣するという人事戦略もとり得ない ...

2015年1月22日 22:24  カテゴリ:ビザ・在留資格全般
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

数次ビザ、19日から要件緩和=高所得中国人向け

1月19日から運用開始です。

中国人観光客:ビザ5年に延長
(毎日新聞 2015年01月07日 東京朝刊)

 岸田文雄外相は6日の記者会見で、観光目的で来日する中国人向けの数次査証(ビザ)の有効期限を3年から5年に延長する緩和策を発表した。中国人観光客を呼び込む戦略の一環で、19日から運用を開始する。

 数次査証は、期限内なら何回も訪日できるもの。緩和対象は「相当の高所得を有する者とその家族」とし、富裕層のリピーターを増やすのが狙いだ。

 また、十分な経済力を持つ中国人と家族を対象に、岩手、宮城、福島の3県と沖縄県のいずれかを訪れることを条件に発効してきた数次査証の経済要件も緩和。「一定の経済力」があり過去3カ月以内の訪日歴がある人も対象とし、家族のみの渡航も認める。岸田氏は「日中関係の国民的基盤がより強固になると期待する」と述べた。

数次ビザ、19日から要件緩和=高所得中国人向け - 外務省
(2015/01/06 時事ドットコム)

 外務省は6日、有効期間内なら何度でも出入国できる「数次ビザ(査証)」の中国人に対する発給要件緩和を19日から開始すると発表した。中国人が日本観光で数次ビザを取得する場合、1回目の訪日時に沖縄県か東日本大震災の被災3県(岩手、宮城、福島)のいずれかで1泊する必要があったが、「相当の高所得者」に関してはこの要件を撤廃するのが柱だ。

中国人富裕層らへのビザ緩和、19日から実施
(2015年01月06日 読売新聞)

 外務省は6日、昨年11月の日中外相会談で合意した中国人観光客らのビザ(査証)発給要件の緩和を19日から実施すると発表した。

 政府は2011年以降、沖縄県など特定の場所を訪問する中国人富裕層とその家族に対し、有効期間中に何度も訪日できる数次ビザを発給してきた。今回の緩和により、これまでの発給要件よりも少ない所得の中国人観光客に対しても数次ビザを発給する。また、一部の高所得者には特定の場所を訪問しなくても数次ビザを発給する。

中国人のビザ発給要件、19日から緩和
(2015/1/6 日本経済新聞)

 外務省は6日、昨年11月に発表した中国人に対する査証(ビザ)発給要件の緩和について、19日に運用し始めると発表した。有効期間中に何度も訪日できる数次査証の個人観光客への発給は、これまで沖縄県か岩手、宮城、福島の東北3県に1泊するのが要件だったが、「相当な高所得者」に限って訪問先に関係なく有効期限5年のビザを発給する。

 沖縄と東北3県の訪問者へのビザ発給の経済力の要件も緩和。「十分な経済力を有する」という要件を満たした人なら、その人がいなくても家族の渡航を認める。商用目的の人や文化・知識人のビザ発給は、日本への渡航歴の要件を廃止し、日本側の身元保証書などの書類の要件も省略する。

「相当な高所得者」対象...中国人のビザ有効期間5年に緩和
(2015.1.6 産経ニュース)

 岸田文雄外相は6日の記者会見で、日本を訪れる中国人の個人観光客らに新たに発給する数次査証(ビザ)の有効期限を5年とする緩和策を発表した。日本の訪問先も自由とした。「相当な高所得者」を対象とし、19日から運用を開始する。

 従来のビザは、有効期限は3年。「十分な経済力を有する者とその家族」が対象で、東日本大震災からの復興と沖縄振興のため、初回は岩手、宮城、福島、沖縄各県のいずれかを訪れることが条件だった。

2015年1月18日 23:05  カテゴリ:ビザ・在留資格全般
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)

フィリピン婚姻証明書の発行日

フィリピンNSOが発行する婚姻証明書や出生証明書には、
証明書の「発行日」に関する記載が見当たりません。

ぱっと見たところでは、いつ発行されたものかわからないため、
証明書の有効性が気になってしまいますが、実は証明書内に発行日が記載されています。
(お客様から教えて頂きました。有難うございます)

証明書の左下に色々なコードが記載されていますが、ここに発行日情報が入っています。
フィリピン証明書発行日
(画像はインターネット上から取得したものに、更にマスキングを追加しています)

赤線を引いた部分が証明書の発行日です。
画像の例ですと2011年07月11日発行ということになります。

2014年8月28日 11:23  カテゴリ:ビザ・在留資格全般
就労ビザ・配偶者ビザ・永住  おかだ行政書士事務所  (Immigration Lawyer, Okada Office)


1  2  3  4  5  6  7

このページの先頭へ